SSブログ

鳥インフルエンザ 感染 人 [事件]

スポンサーリンク




鳥インフルエンザ 感染 人の真相は・・・・・


中国で死者まで出ている鳥インフルエンザ、


今のところ人から人への感染は確認されていないとのことですが


心配ですよね。


現在の報道されている情報を調べてみました。


以下、ニュースサイトより抜粋

中国国内で人への感染が確認された鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)について遺伝子解析などの結果、本来の弱毒性ではなく発症すると重い症状が出やすい強毒性で、人から人への感染の恐れがあるタイプに変異している可能性が高いと専門家が分析していることが3日、分かった。関係筋が明らかにした。

世界保健機関(WHO)は「人から人への感染例は見つかっていない」としている。しかし変異が確認されれば感染が拡大する可能性もあるため、中国の保健当局と協力し、事態を注視していく方針だ。

WHOはH7N9型の人への感染は初めてと確認。豚からの感染も疑われているが、上海市の川で3月に見つかった大量の豚の死骸との関係は不明。

H7N9型は本来、弱毒性とされるが、中国国内での感染例は症状が重篤で、遺伝子解析の結果、感染した人体内で見つかったウイルスは強毒なことが分かった。

さらに上海市で死亡した87歳の男性は、家族内での感染も疑われる状態だという。


数年前の豚からはじまった新型インフルエンザの時の世界的なパニックぶりは尋常じゃなかったですよね。


お店からマスクが全くなくなってましたし。


あの時のインフルエンザの致死率は0.5%、


今回の鳥インフルエンザがもしパンデミックを起こしたら


致死率は50%とも言われています。


今のところ、個人でできる対策としては


早めにマスクやうがい薬、消毒剤を確保しておくくらいしかないかもしれませんね。


ワクチンの開発も始まっているようですのでそちらに期待です。


この記事に関する詳細は↓
中国、連休で感染拡大警戒=ワクチン開発に半年以上―鳥インフル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130404-00000077-jij-cn





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。